2014年10月 のアーカイブ

10月4日・5日に合同慰霊祭が執り行われました。

2014年10月19日 日曜日

ペットメモリアル ぽちたま(かすかべ東霊園併設)は10月4日 及び ぽちたま(セントグリーンかすかべ聖地霊園併設)は10月5日に合同慰霊祭が執り行われました。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

(こちらはかすかべ東霊園併設のぽちたまの様子です)

合同墓・納骨堂・個別墓地に埋葬・預骨されているご家族の皆様が、お一人ずつお焼香をして、お塔婆をあげ、

ペットちゃん達の御霊のご供養をしました。

会場に入りきれなかったご家族様には、外会場にはなりましたが、プロジェクターにて中の様子を見ながらご参加いただきました。

10月4日はお天気に恵まれましたが、10月5日はあまりお天気が良くなく、残念でした。

でも、ペットちゃん達は、「又来てくれてありがとう(*^_^*) いつも思ってくれてありがとう・・・

いつもみんなの心の中にいるから、ずっとずっといつまでも一緒だよ(*^^)v」

きっとそう言っていると思います。

 

今回、参加されたお客様のエピソードを少しご紹介いたします。

 

『私は、以前ワンちゃんを飼っておりました。

知り合いの方が飼いきれなくなって、家に貰われてきました。

耳がたれていて、お顔がお化粧しているように白くなっている、ビーグルの女の子です。

首をかしげる姿はとってもかわいくて、ご近所さんに飼いたいけれど飼えないという方がいて、

毎日のように来てはお散歩に連れて行ってくれたりしました。

たまにお家に連れて行きたいときは、

「○○さんのおうちにお風呂に入りに行ってきます!」とか、

「お泊りに行ってきます」と、小屋に張り紙が・・・なんてこともありました(^^)

その方はスクーターでやってくるので、スクーターの音がするたびに、そわそわして、

でも違う人で通り過ぎて行ってしまうと、がっくりしている姿もなんかかわいかったです。

たまにピアノを弾いていると隣に来て、足もとで伏せをして、目をつむって気持ち良さそうに聴いていました。

たまに「わぉわぉわぉ~~~♪」なんて、

きっと自分では歌っているつもりなのでしょうか(=^・^=)

 

こんな時もありました。

いつもお散歩に行くのですが、車で少し離れたところまで行く事が続いた時があって、その日は寒い冬。

風邪をひいてしまってお散歩が出来ない状態だったので、車では行きましたが、

下りずにお散歩をしないでそのまま帰ってきたら、帰りの車の中で、

「(・。・)!! わぉーわぉー!!わおーーー!!」

(通訳)「何でいつもここで降りてお散歩なのに、今日はそのままかえっちゃうんだよおおおおおぉぉおおおお~~~」

たぶんそんなんだと思います。思わず笑っちゃいました。

だんだん歳になり、歩けなくなってしまい、でも起きたい、動きたいと一生懸命起き上がろうとして、

自分の足の上でもがいてしまうので、足の骨が見えてしまうくらいまでカリカリとやってしまい、

お薬を塗ってあげたり、触れないようにタオルを巻いて保護してあげたり、2年間ぐらい寝たきりの、介護の日々が続きました。

「あの時怒っちゃって可愛そうなことしたな」とか、

「あの時一緒にお出かけにつれていってあげればよかったな」とか、

今になれば後悔ばかりです。

でも、うちに来て16年ぐらいでしたけれども、一緒に過ごした日々は、一日も忘れることができません。

今もずっと一緒にいるような気持ちです。

 

いつも空を見上げます。とっても青い空を。

心の中で、「元気にしてるかな?お家のみんなも頑張ってるよ」

空を見ながら、空にそう語りかけています。

そして、夜空に浮かぶ月を、星を見ながら、「今日はこんなことがあってね?・・・ 」

なんて夜空と会話しています。

ニコニコと笑って、「そうなんだ」と、静かにうなづいて、

「いつでもみんなの味方だよ?見守っているから、負けずに頑張って」って、

「頑張りすぎちゃだめだよ?」って、

「たまにはゆっくり休んでね」って、

そう言ってくれているんじゃないかと、勝手に思っています』

 

皆さんもペットちゃんとの思い出は尽きないと思いますが、

いつもそっと側にいて、見守ってくれていると思います。

「いつもいつもありがとう・・・」と。